ぷーたんの日記

たまに書く。

サバゲーとは〜

会社のチーム定例LT用に書いてみる。

  • 概要
  • 道具について
  • ゲームの種類について

サバゲとは、BB弾の銃で戦う紳士なゲームである

  • BB弾を撃ち合いながら決められた目標の達成を目指す
  • 目標の種類は結構たくさんある(後述)
  • 当たったかどうかは自己申告(故に紳士たれ)
    • 当たってもゲームを続けちゃう行為は ゾンビ と呼ばれ、絶対やってはいけないとされる。Tウィルスに負けない強い心が必要。

ひとに優しく、自分に厳しく。



道具

絶対に必要な3つ(銃、弾、ゴーグル)を軽く紹介します。

トイガン

電動のエアガンやガスガン、アサルトライフルやハンドガンなど多種多様。 電動ガンだと自動連射のフルオート、単発のセミオートというモードがあったりします。
ただ、法律で弾の威力の上限値が決められているので、ほとんどの銃は威力が変わらないです。故にロマンで選ぶべし。 写真は私が買った、M4CRWです。
M4 CRW - 電動ガン ハイサイクルカスタム | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

BB弾

普通のプラスチックもありますが、基本的に外のフィールドでは生分解性のバイオ弾しか使えません。 大きさは6mmで、重さで0.2gと0.25gと種類があります。
【参考】【初心者参考特集】サバゲで使うBB弾の選び方のアドバイス(基本編) | さばなび
No33 PERFECT HIT ベアリングバイオ 0.2gBB (1600発入)(イメージ)

防具(ゴーグル)

実は迷彩服などは必須ではなく、気持ちを高めるために身につけます。 必須なのはゴーグルです。BB弾でも目に当たれば失明するので、これだけは絶対に注意してつけなければなりません。
【参考】ゴーグルはサバゲにおいての重要アイテム!! 【FIRST ON WEB!】 防護ゴーグル マスク&ゴーグル フルフェイスタイプ メッシュ フェイスガード 緑色(イメージ)

でも、お高いんでしょー?
心配ございません!なんとトイガンとゴーグルは大体どこのフィールドでもレンタルできますし、 弾も買えたり、レンタルにセットで付いてきたりするので、 なんとサバゲ手ぶらでもできちゃうんです!



様々な目標(ゲームの種類)

目的も色々あるんですが、加えて
 (目的)×(フルオート/セミオートを限定)×(復活の有無)= ゲーム
という具合にかけあわせで様々な状況やプレーヤーレベルを想定したゲームが組める感じです。 大体1ゲームが10〜15分で、陣地交代を交代して表裏2ゲーム1セットでやってると思います。 以下一例を紹介

1. フラッグ戦
 一番シンプルなゲーム。2チーム以上に別れ、お互いの陣地にあるフラッグを獲ったら勝ち(大体がブザーを鳴らす)

2. 運搬戦、大将戦
 決められた物を持った(運んだ)人であったり、チームに一人決められた大将(プレジデント)など、フラッグゲットできる人を制限したフラッグ戦です。
重要な人を死なせないようにしながら攻める必要があり、なかなか難しいです。

3. 殲滅戦
 互に全滅するまで殺り合うゲームです。復活ありと組み合わせる場合は、復活した数をカウントして少ない方が勝ちになります。

4. 籠城戦
 フルオート有り復活なしの防衛側と、セミオート限定復活ありの攻撃側に分かれて戦います。

5. スパイ戦
 基本は殲滅戦のルールですが、開始数分後に敵チームとして動き始めるスパイを含めるゲームです。
【参考】(愛知サバゲーFPV視点)Bが赴くサバゲー-スパイ戦- day01{ハッスル - YouTube(2:50からゲーム開始、7:15からスパイ活動開始)


他にもたくさんあります!!
【参考】サバイバルゲームを楽しむためのルール&ゲーム種類!! | サバイバルゲームNO9公式ブログ



FAQ

  • Q.痛くないの?
  • A.近距離でフルオートだと痛いです。
    なので怖いうちは仲間の後方支援をしたり、自陣の防衛から入って、慣れてきてから前線に突撃してみたりすると良いかもです。

  • Q.どこでできるの?
  • A.専用のフィールドに行くとできます。千葉の印西に多いです。都内にもありますが、郊外に比べると高くて狭いです。
    サバイバルゲームフィールド一覧 関東編

  • Q.高くないの?
  • A.スノボほどは高くないですw
    場所にもよりますが、千葉だと大体朝から晩まで遊び尽くして参加費3〜4,000円、レンタルが1〜3,000円くらいだと思います。

  • Q.どういう人に向いてる?
  • A.飽くまで個人的な印象ですが、こんな人は楽しめると思います!
    • 缶けり、隠れんぼが好きだった
    • 身体と頭を同時に動かすのが好きだ
    • 好きなアニメのキャラが愛銃を持っている
    • 好きな映画の中に銃撃戦がある
    • 少年の心を持っている
    • アーミー格好良い



最後に

コアな人しかいないイメージを持っている人もいるかもしれませんが、 実際私のようなライトなショボゲーマーもいれば、キュートなお姉さんもちらほらいたりして、 ゆるくてもなんとかなるようにフィールド側のスタッフが色々なゲームを回してくれます。

なので気軽に1回ためしてみてはいかがでしょうか?